お父さん、お母さんのための競技かるた入門

お父さん、お母さんのための競技かるた入門

映画、アニメ、マンガの「ちはやふる」を見て、「私も百人一首を習いたい」、「かるたの大会に出たい」と思い始めた小学生や中学生のお子さんをお持ちのお父さん、お母さん向けに、競技かるたの世界を紹介します。

かるた会にコンタクトをとって見学してみよう(前篇)―かるた会の都合を尊重し、アポをとる

めぼしい かるた会を見つけたらぜひ、かるた会にコンタクトをとって練習を見学させてもらいましょう。

競技かるたは水泳や英会話などと違いメジャーな習い事、趣味とは言えないので、基本的には練習相手が増えることに関してはウェルカムです。ぜひ、コンタクトをとって見学させてもらいましょう。

ただ、「ちはやふる」をきっかけとした昨今の競技かるたブームで見学者や会員が増え、残念ながら肝心の練習がうまく回らなくなってしまっているところもあるようです。そのせいで、かるた会によっては不本意ながら見学や入会に制限を加えているところもあります。見学や入会を断られた場合は、それぞれの かるた会の事情を尊重し、そして無駄にへこまず、別のかるた会を探しましょう。

全日本かるた協会のかるた会紹介のページ、個々のかるた会のページに練習の時間や場所が書いてありますが、最新の情報ではない場合があります。各かるた会は同好者のボランティアで運営されているので、ビジネスで行っている習い事のウェブサイトのように情報がタイムリーにメンテナンスされているとは限りません。せっかく行っても練習をやっていなかったり、会場の都合で違う場所で行っている場合もあります。その日は見学者を受け入れられるかどうか、かるた会側の都合もあります。見学する際にはアポなしで行かずに、必ず、事前にコンタクトをとりましょう。

後編はこちらです。 karuta.hatenablog.jp

まだ見ていない方は、こちらもご参照ください。

karuta.hatenablog.jp