お父さん、お母さんのための競技かるた入門

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お父さん、お母さんのための競技かるた入門

映画、アニメ、マンガの「ちはやふる」を見て、「私も百人一首を習いたい」、「かるたの大会に出たい」と思い始めた小学生や中学生のお子さんをお持ちのお父さん、お母さん向けに、競技かるたの世界を紹介します。

Kindle Unlimitedで読み放題のおススメ「競技かるた」「百人一首」の本

学研まんが 日本の古典まんがで読む 百人一首

月額980円で日本の書籍12万冊が読み放題のAmazonの電子書籍サービス「Kindle Unlimited」(キンドル アンリミテッド)。このサービスで読めるおススメの「競技かるた」「百人一首」の本をご紹介します。

なお、2016年8月13日現在の情報ですので、読み放題の対象となっているかは改めてKindle Unlimitedのサイトでご確認ください。

「競技かるた」関連

競技かるたの入門者向けの本をピックアップしました。「百人一首」の歌の意味について知りたい方は、後述の「子供向け「百人一首」関連」で紹介している本をご参照ください。

「かるた大会で勝つ!「百人一首」上達のポイント50 -決まり字から試合のコツまで-」

全日本かるた協会監修の本です。競技かるたの基本的なことが網羅されています。子供向けの体裁を取っていますが、初心者の大人にも最適な本です。

全ページフルカラー、写真付きで、見やすく分かりやすい本です。ルール、試合の進め方、定位置の例なども図・写真で分かりやすく説明されています。全ての漢字に振り仮名も振られています。

また、札を取る時の姿勢や取り方が写真で解説されている貴重な本です。

かるた会に入る前に、またはかるた会に入った直後に、読むと良いでしょう。

「瞬間の記憶力」

瞬間の記憶力

瞬間の記憶力

競技かるたの入門書というわけではありませんが、楠木永世クイーンが幼少の頃、父親からどのように競技かるたを訓練されていったっかということが書かれており、競技かるたをやっているお子さんを持つ親御さんにはうってつけの本です。

また、競技かるたにはどのような能力が必要かも書かれています。

競技かるたを習っているお子さんを持つお父さん、お母さんとしては、ぜひ、読んでおきたい一冊です。

「百人一首」関連(子供向け)

「百人一首」の歌の意味を解説している子供向けの本をピックアップしました。競技かるたについてはあまり書かれていませんので、競技かるたについては前述の本をお勧めします。

「学研まんが 日本の古典まんがで読む 百人一首」

学研まんが 日本の古典まんがで読む 百人一首

学研まんが 日本の古典まんがで読む 百人一首

現代的で見やすい絵です。百人一首のマンガは複数のマンガ家で描いているものあり、絵柄が統一されていないものもありますが、この本は3人のマンガ家で描かれており、比較的絵柄が統一されています。

歌の意味、解説、決まり字が1つの歌に付き1ページから3ページかけて解説されています。

多くの百人一首の解説本を執筆している同志社大学教授 吉海直人氏 監修なので内容的には信頼できます。子供向けに分かり範囲でできり限り正確に解説しています。

競技かるたについては、ルールと決まり字が簡単に説明されています。

全ての漢字にふりがなが振られています。

「小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典」

小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典

小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典

こちらも同志社大学教授 吉海直人氏 監修です。

全頁カラーです。絵は6人のマンガ家によって描かれており、多少絵柄が異なりますが、許容範囲内です。

歌の意味、解説、決まり字が1つの歌に付き2ページかけて解説されています。決まり字についてはゴロ合わせでの暗記方法が紹介されています。

競技かるたについては、ルールと決まり字が簡単に説明されています。

全ての漢字にふりがなが振られています。

「エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖」

エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖

エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖

全頁カラーです。マンガではなく歌をイメージする挿絵が各歌に1枚描かれています。1人のマンガ家による絵です。

歌の意味、エピソードが1つの歌に付き1ページかけて解説されています。「エピソード」は内容的には歌の解説で、ナビゲーター役の「えぼしくん」「ぼうずくん」「おうぎちゃん」の3人が読者に語りかける口語調で書かれています。この口語調は親としては好みが分かれるところでしょう。

ページ下には、どの時代の歌かスケール形式で分かりやすく表示されています。また右上には歌を覚えた日付を書き込む欄があります。

10首ごとと50首ごとに歌を覚えたかどうか確認する問題があります。問題は歌の一部を埋める穴埋め問題、上の句と下の句の対応を線で結ぶ問題、作者・歌の部立て(「恋」「春」「夏」などの歌のジャンル)を選択する問題が出題されています。

全ての漢字にふりがなが振られています。

下記の記事もご参照ください。

karuta.hatenablog.jp karuta.hatenablog.jp karuta.hatenablog.jp